仮想通貨(暗号資産) 投資

【国内最大利率12%】PBRLending(PBRレンディング)とは?会員登録の方法、デメリットとメリットを解説

2023年2月26日

※アフィリエイト広告を利用しています。

国内のレンディングサービスを利用したい
レンディングサービスを始めたい
利率の大きいレンデイングを始めてみたい

こんなお悩みを解決します。

PBRLendingのユーザー会員申込み登録方法は10分程度の簡単な手続きです。

暗号資産(仮想通貨)を預けるだけで不労所得を得ることができるのでおすすめです!

よんじま

この記事の手順に沿って手続きするだけでPBR Lendingの会員申し込み登録ができますよ!

PBR Lendingで会員申込する

目次

PBR Lending(PBRレンディング)ってどんなサービス?

PBR Lendingは、お客様から保有しているビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)を既定の条件で貸し預けることで既定の利率に応じた同種の暗号資産を上乗せして返還するサービスです。

PBR Lending(PBRレンディング)ってどんな会社

Portobello Road株式会社は、2023年9月13日に設立され、暗号資産レンディングサービスの運営・提供などを展開している会社で「PBRLending」を運営しています。

株式会社Notting Hill TOKYOから2023年9月13日に新会社『PortobelloRoad株式会社』を設立し、暗号資産レンディング事業を承継しました。

運営会社Portobello Road株式会社
住所〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
代表者小林 宏至
設立2023年9月13日
資本金500万円
事業内容レンディング事業
WEBサイト企画・制作
アプリ/システム企画・開発・運営
Webマーケティング
ホームページhttps://www.pbr-portobelloroad.com/

代表者が「小林 宏至」、住所も今までの運営会社「株式会社Notting Hill TOKYO」と同じ住所なので、よりレンディング事業に特化した会社というイメージですね。

レンディングの仕組み

BitLendingは、暗号資産(仮想通貨)を貸したい人と暗号資産を借りたい取引所等を仲介するサービスです。

国内最高利率10~12%と高い利率

2023年12月時点では6種類の暗号資産(仮想通貨)のレンディング(貸出)をすることができます。

BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
USDT(USテザー)
USDC(USDコイン)
ADA(エイダ/カルダノ)
XRP(リップル)

上記の6種類の通貨を預け入れることができ、全ての利率が10~12%と国内最高利率となっています。

また国内初のADAコインでのレンディングを行っています。

例えば10万円分を運用した場合、10%の年利で計算すると10千円分を得られることができます。

2023年12月のシステムアップデートより「XRP(リップル)」の取り扱いを開始しました。

2種類のサービスより選択可能

レギュラープラン(通常)とプレミアムプランの2つのプランがあります。

レギュラープラン(通常)

最低貸出枚数も低く、いつでも返還申請が可能なお試しいただきやすいプランです。

・利率:10%
・貸借料の配布:毎日
・送金 / 返還手数料:なし ※ネットワーク手数料のみ。
・利率改正:基本なし
・返還日数:返還請求を受理した翌月末から10営業日以内にお客様ご指定のアドレスのウォレットに着金

プレミアムプラン

1年間のロック期間を設けることで、高い利率をお約束したプランです。

・利率:12%
・貸借料の配布:毎日
・送金 / 返還手数料:なし ※ネットワーク手数料のみ。
・1年間のロック期間有、途中解約する場合は残高20%のキャンセル料が発生
・返還日数:返還請求を受理した翌月末から10営業日以内にお客様ご指定のアドレスのウォレットに着金

プレミアムは貸し出す金額が大きくなる分、利回りも12%と高くなるのでより利益を得たい人にはおすすめのサービスです。

最低貸出金額

PBRLendingに貸出可能な数量は以下のとおりです。

送金手数料は無料
※ネットワーク手数料のみ必要

レギュラープランプレミアムプラン
BTC(ビットコイン)0.01BTC0.16BTC
ETH(イーサリアム)0.1ETH2.25ETH
USDT(USテザー)300USDT3,500USDT
USDC(USDコイン)300USDC3,500USDC
ADA(エイダ/カルダノ)500ADA8,500ADA
XRP(リップル)500XRP5,000XRP
2023年12月 時点
最低貸出枚数は変動しますのでご注意ください。

最短貸出期間

最短1ヵ月(レギュラープランのみ)

※プレミアムプランの場合は、1年間ロックされます。

暗号資産(仮想通貨)の返還や解約をする際も途中解約手数料無料

PBRLending(PBRレンディング)の3つのデメリット

レンディングは現在の利率をみると比較的、稼ぎやすい投資方法です。
もちろん仮想通貨の投資になるのでリスクもあります。

リスクやデメリットも考えて、レンディングを開始するようにしましょう。

デメリット① 口コミやレビューが少ない
デメリット② レンディングできる銘柄が少ない・対応通貨が少ない
デメリット③ 返還時に時間やネットワーク手数料がかかる

デメリット① 口コミやレビューが少ない

PBRLendingは、2023年2月になってからリリースされたばかりの新しいサービスのため、口コミや評判など情報がほとんどありません。

レンディング専門の会社はどこも知名度が低く、口コミなどが比較的少ないのが現状です。

TwitterやGoogleで検索してもほとんどヒットしませんでした。

デメリット② レンディングできる銘柄が少ない・対応通貨が少ない

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、ADA(エイダ)、USDT(テザー)、USDC(ユーエスディーコイン)、XRP(リップル)の6種類です。

ビットレンディングとの比較は下記にまとめてみました。

レンディング会社対応通貨
PBRLending(PBRレンディング)BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
ADA(エイダ)
USDT(テザー)
USDC(ユーエスディーコイン)
XRP(リップル)
BitLending(ビットレンディング)BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
USDT(USテザー)
USDC(USDコイン)
DAI(ダイ)

ビットコインとイーサリアムを中心に運用する人にはそこまで問題ないです。

デメリット③ 返還時に時間やネットワーク手数料がかかる

返還申請をした翌月末から10日以内に預けている仮想通貨が返還されます。
貸出開始後、最短でも返還に1ヶ月以上はかかります。

また返還時には下記のネットワーク手数料がかかってしまいます。

通貨ネットワーク手数料(送金手数料)
BTC(ビットコイン)0.0005 BTC
ETH(イーサリアム)0.00625 ETH
USDT(USテザー)1 USDT
USDC(USDコイン)1 USDC
ADA(エイダ/カルダノ)1 ADA
XRP(リップル)1XRP
※返還予定の暗号資産より「送金手数料」を差し引いて返還

例えば、0.01BTCを預けた場合、半年後に0.0005BTC増えます。
半年以内に返還してしまうと増えた金額よりもネットワーク手数料の方が多くなってしまいます。
貸出数量と貸出期間によっては、レンディングをした意味がなくなるので気をつけましょう。

PBRLending(PBRレンディング)の5つのメリット

メリット① 国内最高水準の利率12%
メリット② 自動で複利運用
メリット③ 途中解約手数料や返還手数料が無料
メリット④ 申請からレンディグ開始が容易
メリット⑤ 少額から運用可能

メリット① 国内最高水準の利率12%

PBRLendingの利率は、国内最高水準の10~12%となっています。
他の国内取引所やレンディングサービスは1~8%ぐらいがほとんどです。

プレミアムプランで利率12%、レギュラープランでも利率10%と国内最高水準

今後の料率に関しては、公式HP FAQ内で下記のように説明しています。

最高料率を実現できる理由は「ユーザーへの還元率を高める為にプラットホーム側の利益率の下限追求」という企業努力が一つ目に挙げられます。ただこの部分は先行投資と考えておりますので、利回りブースト自体はあくまで本サービス先行者様の期間限定のプレミアムとして提供しております。
よって将来的なアナウンスにより、利率の変更が行われる事があります。予めご了承下さい。

PBRLending FAQ

長期で考えれば、利率が1~2%違うだけでも賃借料としてもらえる金額は大きく変わってきます!

メリット② 自動で複利運用

PBRLendingに暗号資産(仮想通貨)を貸し出すと、貸出は複利で運用されます。
利息は年間単位ではなく、月利で増えていく仕組みとなっています。

具体的には、毎月1日に先月分の利息が支払われ、自動的に元本に組み込まれる内容です。
元本に利息がどんどん上乗せされていくため、最終的な利息総額が多くなり、長く運用するほどその効果は大きくなります。何もしなくても複利の効果を受けることができます。

前月の貸出数量+貸借料=今月の貸出数量

普段、本業や家事などで忙しくて、何もしなくても複利の効果で資産を増やしたい方にとっては、おすすめのサービスです。

メリット③ 途中解約手数料や出金手数料が無料

PBRLendingでは、途中解約手数料がかかりません。

通常、レンディングサービスは手数料などがかかる場合が多く、手数料で利益がなくなってしまうデメリットがあります。
少額で投資をしてる方にとっては、手数料によって賃借料のほとんどがなくなってしまう場合も考えられます。

少しでもお得にレンディングしたい方は、PBRLendingを利用してみましょう。

ただし返還請求時にネットワーク手数料が別途かかります。

メリット④ 申請からレンディグ開始が容易

PBRLendingは、最大手のコインチェック等に比べて競争相手が少なく、比較的貸出しやすい傾向にあります。

コインチェックやGMOコインでは貸出申請しても、承認までの時間がかかってしまい、なかなかレンディングが始まりません。

知名度が高くなるまでは使いやすいレンディングサービスです。

今後、人気が出てくれば、貸出開始まで時間がかかる可能性があるので早めに始めてみるのがおすすめです◎

メリット⑤ 少額から運用可能

PBRLendingでは、少額から仮想通貨を貸し出しすることができます。

《各通貨の貸出可能数量》

レギュラープランプレミアムプラン
BTC(ビットコイン)0.01BTC0.16BTC
ETH(イーサリアム)0.1ETH2.25ETH
USDT(USテザー)300USDT3,500USDT
USDC(USDコイン)300USDC3,500USDC
ADA(エイダ/カルダノ)500ADA8,500ADA
XRP(リップル)500XRP5,000XRP
2023年12月 時点
最低貸出枚数は変動しますのでご注意ください。

ビットレンディングとの比較は下記にまとめてみました。

PBRLendingビットレンディング
BTC(ビットコイン)0.01BTC0.01BTC
ETH(イーサリアム)0.1ETH0.1ETH
USDT(USテザー)300USDT200USDT
USDC(USDコイン)300USDC200USDC
ADA(エイダ/カルダノ)500ADA-
DAI(ダイ)-200DAI
XRP(リップル)500XRP-
2023年12月時点

BTCとETHなら同じ最低貸出枚数ですので、気にする必要はないかと思います。

PBRendingへの貸出時に取引所によっては送金手数料がかる場合があります。

初めて運用する方は少額から貸し出しできるレギュラープラン&GMOコインなら送金手数料無料なので組み合わせて運用するのがおすすめです◎

上記の解説でデメリットとメリットはご理解いただいたかと思います。

では会員申込をしていきましょう!

PBR Lending(PBRレンディング)の始め方

1.国内の仮想通貨取引所で口座開設して、仮想通貨を購入する
2.PBR Lendingでユーザー登録・本人確認審査
3.貸出申込
4.暗号資産(仮想通貨)をPBR Lendingへ送金する

すでに暗号資産(仮想通貨)口座を持っている人はそのままPBR Lendingの会員申込をしてください。

まだ暗号資産(仮想通貨)口座を持っていない人は、まずは国内の仮想通貨取引所での口座開設をしましょう!

GMOコインは送金手数料無料ですのでおすすめですよ!

あわせて読む

PBR Lendingの会員申込の方法(STEP3)

STEP1. PBR Lendingの公式ホームページにアクセス

まずPBR Lendingの公式ホームページへアクセスします。

\国内最高利率 10~12%/

PBRLending公式HPへ

STEP2. 電話番号を入力して「登録する」

今回は、パソコンからの申込み方法を解説していきます。

「今すぐはじめる」をクリックします。

「個人」を選択し、「電話番号」を入力して、2ヵ所に「チェック レ」を入れます。
そして「お申込み」をクリックします。

登録した電話番号に届いた5桁の認証コードを入力して、「次へ」をクリックします。

STEP3. 基本情報入力、本人確認書類提出

姓名や生年月日などの基本情報を入力して、「次へ」クリックします。

姓・名
ふりがな
ニックネーム
生年月日
メールアドレス
パスワード

住所などを入力します。

郵便番号
都道府県
市区町村
番地等
建物名・部屋番号
国籍

本人確認書類を添付して、「次へ」をクリックする。

下記の確認書類より1点を提出します。

・運転免許証
・マイナンバーカード
・パスポート+保険証または年金手帳
・在留カード、特別永住者証明書

入力した情報を確認して、「送信」をクリックします。

下記の画面が表示されたら登録完了です。

下記のようなメールが届きます。

3営業日以内にKYC書類確認審査が完了されたら、レンディングできるようになります。

以上で本人確認は完了です。
審査が完了するまで待ちましょう。

本人確認完了のご連絡のメールが届いたら会員申込は完了です。

2月25日にKYC申請して、承認が3月6日と10日間(土日含む)と意外に承認までに日数がかかりました。

あとはログインできるかを確認しておきましょう。

注意点

PBRLending(PBRレンディング)を始める前にあらかじめ考えられるリスクを想定しておきましょう!

運営会社の倒産・サービス停止

PBRLending(PBRレンディング)を運営している株式会社Notting Hill TOKYOは法人・個人向けフィナンシャルプランニングやファイナンス講座運営など様々な事業を展開しており、専門性が高い国内の会社です。
しかし2018年8月に設立したばかりと比較的新しい会社で実績が少ないです。

倒産や破綻のリスクはPBRLendingに限らず、銀行預金や株式投資にも少なからずあります。

実際に、海外取引所のFTXでもレンディングサービスを行っていましたが2022年11月に破綻してしました。

リスク分散のためには、複数のサービスを使い分けることをおすすめします。

ビットレンディングも併用して利用しています!

あわせて読む

ハッキングなどによる仮想通貨の盗難・紛失

国内トップレベルの技術力をもつ開発チームが在籍しており、ハッキング被害の防止や、不正引出しの防止対策など、資産のリスクコントロールに最大限の注意を払う安全な設計を行っています。

当社がお客様から借り入れしている暗号資産を記録しているウォレットのパスワードまたは秘密鍵を、ハッキング・盗難その他の理由により第三者に知られた場合、または喪失した場合、そのウォレットに記録されている暗号資産が不正に流出または紛失する可能性があります。
この場合にも当社はお客様への資金返還義務がありますが、当社が破綻しお客様に十分な補償を行うことができない可能性があります。

PBRLending FAQ

ビットレンディングと同じく、必ずしも保証されるとは限らないことを理解しておく必要があります。

価格変動リスク

暗号資産(仮想通貨)は法定通貨とくらべると価格変動が激しく、貸し出している間に急騰・急落する可能性があります。

お客様が貸し出ししている暗号資産は、貸し出し期間中、マーケットでの価格が変動したとしても売却することはできません。
貸し出し期間は1ヶ月ごとの自動更新となり、お客様が返還申請を行ってから翌月末までのレンディング期間が満了され、その後、10営業日以内に返還トランザクションを実行する形式となります。

PBRLending FAQ

しかしこれは暗号資産(仮想通貨)を保有することによるリスクの為、PBRLending(PBRレンディング)を利用することのリスクとは関係ありません。

PBR Lendingに関するよくある質問

Q スマホ用のアプリはありますか?

PBRLendingには2023年4月現在、アプリはありません。
ブラウザを使って、ログインして使用することはできます。

Q 貸した暗号資産(仮想通貨)はいつ戻ってくるのでしょうか?

返還請求を受理した翌日から10営業日以内に自分が指定したウォレットに着金されます。

Q 日本円を送ってレンディングすることはできますか?

仮想通貨専用のサービスとなります。

Q 海外取引所からも送金できますか?

PBR Lendingで入金アドレスを確認して海外取引所から送金してください。

Q レンディング以外の運用方法はありますか?

基本的に長期保有するつもりなら「積み立て」も初心者にはおすすめです。
毎日・毎週・毎月と設定することができ、自動的に買い増して積み立てをすることができます。

わたしはbitFlyerつみたてを一日333円積立しています!

あわせて読む

Q PBRレンディングは税金の対象になるの?

暗号資産の取引(レンディングも含まれる)で得た利益(利息)は原則として雑所得に区分されます。
年間(1月1日~12月31)の取引履歴のすべてを計算し、年間20万円以上の副収入がある場合は確定申告をする必要があります。

雑所得については、国税局のホームページに詳しく解説してあるので確認してみてください。

 ≫国税庁の雑所得について

Q PBRレンディングの損益計算の方法は?

CSVファイルでダウンロードできるので、それを利用して計算することができます。

有料にはなりますがクリプタクト(Cryptact)というツールを使えば簡単に確定申告することができますよ!
残念ながらGtax(ジータックス)では対応していません…

まとめ

暗号資産(仮想通貨)を長期保有する予定でただ持っているだけなら貸して増やせるレンディングを一部するのもおすすめです♪

PBRLendingの会員申込の手続きは以上です!

お疲れさまでした!

あとは仮想通貨(ビットコインやイーサリアム)を貸し出してみましょう!

あわせて読む
あわせて読む

\国内最高利率 10~12%/

PBRLending公式HPへ

PBR Lending

-仮想通貨(暗号資産), 投資